納骨壇、合祀墓

近頃、お墓の維持や後継者へのご負担などお墓に対する悩みを聞く機会が増えております。そこで持明院では、宗派を問わず寄り添える寺として納骨壇、合祀墓を建立いたしました。

そのため納骨資格は、宗派問わず、檀家加入不要としました。蓮寺に愛着を感じていただき、末永くご縁をいただければと考えています。

お問い合わせ先 白髭山持明院

TEL:  076-252-3827  


納骨壇『清浄』

本堂内に建立した納骨壇です。納骨壇上部には、大日如来、不動明王、弘法大師像を配置しております。お位牌を安置する位牌壇として使用します。お骨は、納骨壇下部にお納めいたします。


2つのご供養プラン

1.期限付きプラン

  7回忌や23回忌といった回忌法要まで納骨壇でご供養します。

2.年更新プラン

  初期費用を抑えながら毎年ご供養の更新をいただくプランとなっております。

  お墓の建立までや急な引っ越しなどでお墓が間に合わない場合など、有効にお使いいただけるかと思います。


どちらのプランにおいても、納骨壇でのご供養が終わった後、お骨をお返しするか、合祀墓での永代供養をお選び頂けます。


合祀墓『無垢』

妙蓮池の傍に建立した合祀墓に永代供養いたします。納骨壇利用の際も納骨期限後は、こちらにてご供養いたします。

合祀墓は永代供養のみのプランとなります。そのため納骨期限はありません。管理費等もございませんので、後継者のご心配な場合や墓じまいにも適した墓となっております。埋葬時は、骨壺からお骨を出し、合祀墓内のカロートへ埋葬いたします。埋葬後は、お骨の返却ができないためご注意ください。


納骨壇と合祀墓の名前の由来

納骨壇と合祀墓の名前の元となった言葉『清浄無垢』とは、清らかで穢れがないさまを表します。故人の無垢な魂が仏様の世界に導かれるように祈りを込めて納骨壇と合祀墓を建立いたしました。


志納料

納骨壇、合祀墓の供養料や管理費は下記となっております。この他に、生前契約プラン、パートナープラン、墓じまいプランなどをご用意しております。

ご不明点がありましたら、まずお問い合わせください。

供養料:日々の勤行にてご供養いたします

管理費:清掃、光熱費等の維持管理費です

※お位牌、法要のお布施等は含まれておりません。


納骨の流れ

納骨壇、合祀墓の申し込みにあたり、ご見学が可能です。お気軽にお問い合わせください。納骨が決まりましたら、申し込み書類や契約書等をご用意してお渡しいたします。

1)事前相談、見学受付

  寺院にお電話いただき、納骨壇、合祀墓の

  簡単なご説明をいたします。また、ご見学日の調整

  をいたします。

2)ご見学

  納骨壇、合祀墓をご覧いただきます。また、申請書

  類をお渡しします。申請書類は郵送も可能です。

3)納骨のご予約

  納骨を決定された際は寺院にご連絡ください。

  納骨日の調整等を行います。

4)納骨日当日

  ご遺骨、申請書類、志納料